2010年6月2日水曜日

イノベーションデザイン特論 20100512


アッキレ・カスティリオーニ


Redesign 既存の製品に手を加える
Ready Made Design 既存の製品の部分を流用する
Metaphor 楽しさを加える

カスティリオーニはこれらのデザイン手法を用いています。

彼はデザインするときにキャビネット(オモチャがたくさん入った)を見るそうです。これはアイデアを出すという行為で非常に重要なことであると考えます。机の紙の上で頭を抱えても良いアイデアは得られないということを改めて認識させてくれます。

私はいろいろな例の中でこのメッツァードロが目に入ってきました。トラクターから着想を得たこのスツールは彼のデザイン手法を非常に分かりやすく表していると思います。現存のものをこれだけ楽しいものにReDesignするのは素晴らしいと思いました。ReDesignの面白さを感じさせてくれる、そんな椅子に思えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿