2010年6月8日火曜日

デザインイノベーション 5月26日

Richard Sapper

彼のデザインはシンプルなものが多く味わいがある物が多いです。しかしシンプルな物はどうしても飽きてきてしまうのがあります。
Richard Sapperから学べることはシンプルだけど飽きのこないデザインの要因とはディティールがしっかりデザインされている事が重要であるということでした。
彼の作品をどんどん紹介していました。


これは持ち運べるテレビです。シンプルなデザインですがちょっとしたRだったり、くぼみに興味を持つことで飽きないということでした。






丸みであったり、ボタンの連続性であったり、たしかに飽きはこなさそうです。
よく先生が彼の作品について言っていたのは究極の形であるといっていました。確かにあれだけシンプルなデザインであったらそれを越えるもの考えるのは難しいと思います。
限りなくシンプルな形を考え出し、それからディティールを詰めることでRichard Sapperのシンプルなデザインを考え出す手法なのではないかと考えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿