2010年6月15日火曜日

デザインコンセプト特別講義5月19日

中川聡

五感から発想するデザイン

以外なデザインということで、ユーザーが期待する以上のことをデザインすることが以外なデザインと呼べるそうです。そしてこの以外なデザインとは無自覚な違和感がこの以外なデザインとつながるそうです。それには五感が何かを感じ取ったときに起こりえることであり、今回は音のデザインのことをお話していただけました。さらに後半はワークショップで針金をつかって音楽から発想して形を作るということをやりました。実際にやってみたら想像以上にイメージがわいてきて、形を作っていくことができました。これはなかなかいい発想方法なのではないかと思いこれから使わせていただきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿